2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右タブ

ブラウザのタブを右に表示するようにしてみた。画面の小さいノートPCだとタブを20個以上開くのはスペース的に厳しかったんだけど、右に表示してみたら意外といい感じに収まった。ただ、画面の幅が狭まって横スクロールバーが出てくるサイトが増えるので「ウ…

すべての行の先頭にスペースをひとつ追加する

Vim

PukiWikiやHikiは先頭がスペースで始まる行がpreformatted text(preタグで囲まれたテキスト)として扱われるので、コードを載せるときは先頭にスペースを挿入する。Vimでこの作業をするときはファイルの先頭で qaI jq9999@a (の所ではEscキーを押してください…

キーマップ変更

いままでキーマップ変更はGUI(システム>設定>キーボード)からやってたんだけど、アップデートをかけた時にキーマップがキャンセルされることが何度かあったので、~/.xmodmaprcを書く方法に変更した。GUIの設定は念のためデフォルトに戻しておいてから、~/.xm…

ひさしぶりに弐寺の話題でも

最近できたこと: waxing and wanding (A) ノーマル越え Bleeding Luv (A) ハード越え type mars (A) ハード越え tripping contact (A) ハード越え これでDDの☆11でハード越えしてないのは stoic Ganymade waxing and wanding の3曲になった。(stoicはノーマ…

OpenGL+SDL

最近、OpenGLを勉強してて、なんで今までDirectXとか使ってたんだろうとか思ってきた。最近のビデオカードの性能をフルにひきだしたいとか、HLSLを使いたいとかじゃなくて、単に高速に2Dを描画したいだけだったら、はるかにOpenGL+SDLのほうが楽だと思う。と…

scim-skkを入れてみた

etc

SKKユーザーになるべく、SKKを入れてみた。まだ間違えてEnterキーを押してしまうことが非常に多い。慣れるかなぁ…。SKKはShiftキーの使用率が高すぎなので嫌厭してたんだけど、右Shiftも使えばなんとかなるだろと今は思ってる。