2008-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新

etc

久しぶりに個人ページのWikiを更新した。SPOJの問題の解説ページ。ネタばれ注意。 http://mono.kmc.gr.jp/~nojima/hiki/?SPOJ%A5%E1%A5%E2

.xmodmaprc

.xmodmaprcをなんとなくメモ。Caps Lock -> Controlはまあよくある割り当て。 あと、変換キーと無変換キーは使わないのでEscapeとBackspaceを割り当てる。 Vim使いなのでEscapeを親指で打てることは重要。(別にCtrl-cがあるから困らないという説もある) !! C…

11月祭終了

etc

11月祭が終った。今年はかなりの盛況だった。

嘆きの木が

逆ボーダーだった... orz

ついに

冥(A)を越した。乱つけてあたり譜面が出るまで粘着。腕が痛いです。

数式とプログラム

SPOJとかの問題を解くコードを組んでるとき、コード書いてる途中で混乱して、どうしたらいいのか分からなくなったときでも、いったん数式に書き下して、それからコードを書くと、すっきり書けることがよくある。なぜ、数式に書き下すとちゃんと書けるのか、…

181. Scuba diver

アルゴリズムをメモっといたら後で便利かもしれないと思った。*1181. Scuba divern本のシリンダーのから条件を満たすようにシリンダーをいくつか選ぶ。選んだシリンダーの重量の合計の最小値を求める問題。条件: 選んだシリンダーに入っている酸素の量と窒素…

単語検索とジャンプリスト

Vim

忘れないようにメモっておこう。 * カーソル上の単語を検索 Ctrl-o ジャンプリスト*1の一つ前の位置に移動 Ctrl-i ジャンプリストの一つ後の位置に移動 :jumps ジャンプリストを表示 :help motionと打ち込んでみるとVimの移動コマンドがいろいろ見れる。 *1:…

蠍火

蠍火(A)を越した。使用オプション:ハイスピ3.5, 乱

実用的なアプリ

そろそろ実用的なアプリを作りたくなってきたけど、具体的に何を作ろうか悩む。それと、ちゃんとしたGUIを作ろうとするとGUI用のライブラリが要るけど何を使うべきなんだろうか。gtk+とかQtとかがよさそうだけど、実際どうなんだろ。(なんかTwiterレベルのエ…

Iteratorについて

C++

前の例会の講座でIteratorについての説明を端折ったのでここで説明しておく。Iteratorとは、その名の通り、反復(iterate)するものである。といっても何が何だか分からないので、具体的な例で見てみることにする。次のような関数を考える。 // 区間[first, la…

日本語ディレクトリ名を英語に直す

home直下に「デスクトップ」とか「ドキュメント」みたいな日本語のディレクトリがあってcdしづらいので英語に直した。 LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update 後はGUIが出てくるので適当に。

ノートPCにUbuntuを入れた

今までDebianを入れてたんだけど、やっぱりUbuntuの方が楽そうなのでUbuntuを入れてみた。

UbuntuでOpenGLの垂直同期をとる

Ubuntuは設定によってはデフォルトでOpenGLの垂直同期をとってくれないので、wineで東方とかしてると激しくティアリングしてちょっと見づらいから改善を試みてみる。 OS Ubuntu 8.04 グラボ GeForce 8600 GT アプリケーションの追加と削除で「NVIDIA X Serve…

久しぶり

最近全然日記書いてなかったので何か書く。ということで弐寺。ここ1ヶ月ぐらいでできたこと。 CS GOLD皆伝取得 CROSSROAD(A) フルコン、AAA quasar(A) フルコン Blind Justice(A) フルコン quell(A) ノマゲ越え 蠍火(A) イージー越え だいぶ発狂譜面が見える…

はてな訪問

etc

部のイベントではてな本社に行ってきた。とりあえず第一印象を列挙してみると オフィスが広々としていた 社員の人がみんな若かった 服装がみんなラフな感じだった PCのモニタが大きかった すごくIT企業っていうオーラを放つオフィスだった。さすがにおもちゃ…

コーディング合宿

etc

部のコーディング合宿に行ってきた。2泊3日でひたすらコーディングするという合宿。なぞの言語処理系ができた。こんな感じの言語。//または全角スペースがコメントの開始記号(Shift-JIS限定)。 // gm sample print("Hello, World!"); print("// // //\n");…

Sphere Online Judge

Sphere Online Judgeにはまり中。現在 7.6 points, 838位。この問題解いてから寝ようとか思うと死亡フラグだったり。

ノートPCにDebian入れた

Vistaがやたら重いのでマイノートにDebianを入れてみた。インストーラーの指示に適当に従っていれば普通に入った。さっそくvim+zsh+screen*1のmy三種の神器をaptitudeでそろえて設定を別のマシンからコピーしてきて開発環境完成。ここら辺はWindowsよりも楽…

TLE...

Sphere Online Judgeの15. The Shortest Pathが解けない…ダイクストラ法で解けると思うんだけど、実際にやってみるとTime Limit Exceededになる。一応メモ化もしてみたけどTLEのまま。なにか見落としてるのかなあ。諦めたのでコードさらします。[追記] 諦め…

ゲーム完成

5月ぐらいからサークルの新入生たちとまったり作ってきたゲームを8/14に完成させた。もうちょっと余裕を持って完成させるつもりだったんだけど、いろいろと急用が入って締め切りぎりぎりになった。まあ、なんとか間に合ってよかった。コミケ用のゲームはこれ…

SICP勉強会(2)

SICP勉強会2日目。図もいくつか描いたけど、アップするのが面倒くさい。コードは次のような感じ。けっこう演習問題をはしょってる。 ; 3.3.1 --------------------------------------------------- (define (mystery x) (define (loop x y) (if (null? x) y …

SICP勉強会(1)

SICP勉強会をした。やった範囲は3.1.1から3.2.1まで。書いたコード ; 3.1.1 --------------------------------------------------- (define balance 100) (define (withdraw amount) (if (>= balance amount) (begin (set! balance (- balance amount)) bala…

W役満

大三元 + 字一色 をロンしてしまった。64000点。

orz

DistorteDのセーブデータをミスで消してしまったorz (セーブ中に電源を切ってしまった)ということでLv11をHARD埋め。 これまでGanymede(A)とstoic(A)がこれまでHARD越えできてなかったけど、なんか両方とも一発で越せた。あと、quaser(H)をフルコン。

東方とか

最近シューティングの腕がなまりっぱなしなのでちょっとリハビリに東方風神録をやってみた。 NORMAL ぎりぎりクリア (残機 0, POWER 0.0) HARD Stage 4 でゲームオーバー 道中で死にすぎた。

夏休み

etc

テストがほぼ終了。夏休み〜。去年は夏休みをずっと寝てすごしてしまったので、今年こそはまともな夏休みにしたい。あと、プロフィールを更新。

デフォルトっていいよね

こんな記事を見付けた。 プログラマが生産性を上げるためにoperaを使うべき11の理由 http://blog.kndb.jp/labo/2008/07/opera11.php 項目に「デフォルトで」という文字列が入ってるものが3つある。1番目の理由も「カスタマイズなしで」だから大体「デフォル…

今日

etc

なんか合法的に酒を飲めるようになったらしい。

PDFの文字化け

sudo apt-get install poppler-dataってやったら直った。