はてな訪問

部のイベントではてな本社に行ってきた。

とりあえず第一印象を列挙してみると

  • オフィスが広々としていた
  • 社員の人がみんな若かった
  • 服装がみんなラフな感じだった
  • PCのモニタが大きかった

すごくIT企業っていうオーラを放つオフィスだった。さすがにおもちゃとかは置いてなかったけど。

到着した後、昼食を食べながら自己紹介プレゼンをした。その場の流れで最初に自己紹介をすることに。心の準備ができてなかったから普通に緊張した。まあ、なんとかそれなりに発表できてよかった。

その後、他の部員がそれぞれ用意してきたプレゼンを発表して、作ってるゲームの紹介とかデモとかをした。こういう場で紹介されるんだったらもっとちゃんとグラフィック描いとくんだったと思った。

最後にはてなの人がはてなについて紹介してくれた。隔週で勉強会をしているそうで、予定が合えば参加してみませんかと言われたので、いつか参加できたらいいなあ。