2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

etc

テストがほぼ終了。夏休み〜。去年は夏休みをずっと寝てすごしてしまったので、今年こそはまともな夏休みにしたい。あと、プロフィールを更新。

デフォルトっていいよね

こんな記事を見付けた。 プログラマが生産性を上げるためにoperaを使うべき11の理由 http://blog.kndb.jp/labo/2008/07/opera11.php 項目に「デフォルトで」という文字列が入ってるものが3つある。1番目の理由も「カスタマイズなしで」だから大体「デフォル…

今日

etc

なんか合法的に酒を飲めるようになったらしい。

PDFの文字化け

sudo apt-get install poppler-dataってやったら直った。

VIM IS... NOT

Vim

Vim上でシェル動かしたいなぁとか思ってたんだけど、 :help design-notを見ると、 - Vim is not a shell or an Operating System. You will not be able to run a shell inside Vim or use it to control a debugger. This should work the other way around…

ICPC予選

ICPC予選突破無理でした。解けたのは3問。まあ、ほとんどまともに練習していかなかったから当然といえば当然だけど。問題はhttp://icpc.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/icpc2008/contest/all_ja.htmlまず、Aは、手札から一枚カードを交換して手札の合計値を相手と…

親指エスケープ

Vim

変換キーにエスケープキーを割り当てた。親指でエスケープできるので快適。

全部太字

Vim

Vimが全部太字表示になっててなんでだろうと思ってたら.vimrcで colorscheme evening てしてたのが原因だった。 colorscheme default とかにすると普通になった。

Linux用Opera

昔Linux用のOperaを入れたら日本語用フォントが変なフォントになってて萎えたことがあったけど、最近のはちゃんと設定されているらしい。ということでインストールした。以前の設定が残ってるとフォントがちゃんとならないことがあるっぽいので~/.operaを消…