2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数式とプログラム

SPOJとかの問題を解くコードを組んでるとき、コード書いてる途中で混乱して、どうしたらいいのか分からなくなったときでも、いったん数式に書き下して、それからコードを書くと、すっきり書けることがよくある。なぜ、数式に書き下すとちゃんと書けるのか、…

181. Scuba diver

アルゴリズムをメモっといたら後で便利かもしれないと思った。*1181. Scuba divern本のシリンダーのから条件を満たすようにシリンダーをいくつか選ぶ。選んだシリンダーの重量の合計の最小値を求める問題。条件: 選んだシリンダーに入っている酸素の量と窒素…

単語検索とジャンプリスト

Vim

忘れないようにメモっておこう。 * カーソル上の単語を検索 Ctrl-o ジャンプリスト*1の一つ前の位置に移動 Ctrl-i ジャンプリストの一つ後の位置に移動 :jumps ジャンプリストを表示 :help motionと打ち込んでみるとVimの移動コマンドがいろいろ見れる。 *1:…

蠍火

蠍火(A)を越した。使用オプション:ハイスピ3.5, 乱

実用的なアプリ

そろそろ実用的なアプリを作りたくなってきたけど、具体的に何を作ろうか悩む。それと、ちゃんとしたGUIを作ろうとするとGUI用のライブラリが要るけど何を使うべきなんだろうか。gtk+とかQtとかがよさそうだけど、実際どうなんだろ。(なんかTwiterレベルのエ…

Iteratorについて

C++

前の例会の講座でIteratorについての説明を端折ったのでここで説明しておく。Iteratorとは、その名の通り、反復(iterate)するものである。といっても何が何だか分からないので、具体的な例で見てみることにする。次のような関数を考える。 // 区間[first, la…