fixmbr

いままでLinuxWindowsのdual bootにしてたんだけど、LinuxVMware上で動かすことにしたので、Linuxに割り当ててたパーティションを削除してWindows側に割り当てることにした。

Easeus Partition ManagerLinuxパーティションを削除して、NTFSパーティションを作り直す。

ところで、これするとブートローダはどうなるんだろうと思って、再起動してみると

GRUB Loading. Please wait...

Error 17

で案の定停止してしまった。まあ、ubuntu消しちゃったしそりゃそうだわな…。

同じことしちゃった人はきっといるよねと思ってググってみるとこんな投稿が見つかった。

回復コンソールからfixmbrすればいいそうな。

とういことでWindows XPのCDを引っ張り出してきて、そのCDからブートさせ、回復コンソールで

C:\Windows>fixmbr

とすると、ちゃんと起動するようになった。